若者のクルマ離れ???

今日はちょっとしたアクシデントのおかげ(?)で一日中、ゆっくり家で、ずっ~とテレビを見ることができました。
嫁の体調が悪いので、無責任ながらも嫁の実家でゆっくりしてもらうことにしました。
お恥ずかしながら、一緒にいても結局私が何も出来ないので、負担をかけてしまうのが分かっていたので、苦渋の決断です・・・。

と こ ろ で 、 
今朝の報道番組で、自動車の世界的な販売台数の低下についての特集が・・・
トヨタの大幅下方修正、GMの数千・数万といわれるリストラなどに影響しているが・・・
それ以上に気になったのが、昨今の「[b]クルマ離れ[/b]」についての特集、
20代から~60代のクルマの購買意欲が全盛期の半分・・・。
若者にいたっては「[b]興味がない[/b]」との意見が出ていた。
レンタカーはまだしも、マンション内でのシェアカーが流行っているとは驚きだった。
クルマ屋さんをやっている自分としては放っていられない話だ。

確かに、今のクルマには、「[b]乗りたいクルマ[/b]」がないのかもしれない。
以前までの「[b]所有することがステイタス[/b]」だったころからすると、なんかどれも同じようで・・・
自分でも次に「[b]これに乗るぞ![/b]」というクルマは特にない・・・
若者の心に響くクルマもなくなってしまった。
メーカー側にはもっと頑張ってニューモデルを考えてもらわないといけないし、
販売店だっていろいろ工夫が必要な時期なんだと思う。
ついでに、車検のタイミングや税金やら、
国だっていろいろ考えてくれないと、自動車がなくなっちゃいますよ?
まぁ、非常に販売店寄りの偏った意見ですが・・・

でも、私からすれば
「[b]クルマに乗ることの楽しさ[/b]」
「[b]クルマを運転することの楽しさ[/b]」
を、分かってもらえない・知ってもらえないっていうのが一番悲しいことです。

よかったらフォローくださいね!